*100円グッズで!おままごとコーナーのちょこっとアイディア ~食材編1~*

1497576803051.jpg
息子のままごとコーナーです。
小さなときから、ままごと遊びが好きな息子。
ままごとって、自分の体験したことを再現してみたり、想像力を膨らませてなりきってみたり・・・
とても素敵な遊びですよね。
以前保育士をしていたので、その時の経験と知識もちょこっと取り入れながら・・・
“ままごと遊びが充実するように、素敵なおままごとコーナーを作りたい!”、といろいろ手作りしたり楽しそうなグッズを見つけたりしてきました。

そんな時の強い味方が100円ショップ!!!
100円でちょこっとアイディアを加えただけで、遊びがぐんと広がるので、我が家のおままごとコーナーには100円グッズが盛りだくさんです。
どんなものがあるのか、なぜそうしているかなどを紹介していけたら、と思います。
今回は“食材編”です!


その前に・・・
1歳の息子に初めてままごとグッズをプレゼントした時は、こちらの野菜&包丁セットでした。
1497576840298.jpg
ボーネルンドのボーネシェフ・野菜セットです。
まだおもちゃをなめてしまうし、視覚的によくわかるものの方が、イメージしやすいかなと、こちらのセットを。マグネット式よりも、マジックテープ式の方が“ザクッ”という音が楽しめるのでマジックテープの物にしました。テープの耐久性が気になりましたが、4歳になった今もきちんとくっつきますし、“ザクッ”といい音をたててカットできています。

*木のおもちゃってあたたかみがあっていいですね。



そんな息子もぐんぐん大きくなり、おもちゃをなめたり口に入れたりすることがなくなりました。
“見立てる”遊びを楽しんでほしいな、と思い、この頃から100円グッズが大活躍するようになりました。
ではでは、我が家の100円グッズたちをご紹介したいと思います。

1497576955065.jpg
こちらは、食器洗いやお掃除に使うスポンジです。
形や色は様々だと思いますが、どこの100円ショップにも置いてあると思います。
パンやホットケーキ、クッキー、おもち、ごはん・・・とその時の遊びによって好きなものに見立てられると思い購入しました。色は、青・紫・ピンクなどよりも、黄色・白・茶色などがいろいろなものに見立てられていいのかなーと思います。

1497576885934.jpg
チェーンです。工具売り場などに置いてあります。
100円ショップ以外でも、ホームセンターでも大きなロールで置いてあり、店員さんに頼むと好きな長さにカットしてくれます。
値段はホームセンターでもそれほど高くなかったはず。。
このチェーンは、麺類になって大活躍!
ラーメン、そうめん、うどんにパスタ。
トッピングを乗せていくと、さらに本物らしくなり楽しいです。
こちらも、使いやすい白・黄色・赤(赤はミートソースやたらこパスタで使ったりしています)を選びました。

1497577156014.jpg
こちらはフェルトです。
シールタイプのものや洗えるタイプのものなど、種類も色も豊富です。
(写真はダイソーのシールタイプの物です)
1.黒のフェルトを長方形に→おにぎりや餅に巻くのりとして使うことが多いです。
2.黒のフェルトを細かくカット→きざみのりとして麺類にかけてます。
3.黄緑のフェルトを長方形や正方形に→レタスなど葉物野菜に。
4.赤・黄・茶・ピンクなどシールタイプのフェルトを丸くカット。2枚貼り合わせて厚みをだしました。→トマト・チーズ・ハンバーグ・ハム・卵・ジャム・・・といろいろな具材に変身。

1497576978494.jpg
細かなものは缶に入れて。
seriaで買いました。番号がふってあって、インテリアとして置いてあってもカワイイです。
こちらの中身は・・・
1497577045658.jpg
このようになっています。
1.花はじきです。
これは100円ショップではなく、ショッピングセンターなどに入っている駄菓子屋さんで買いました。
麺類やデザートのトッピングなどで使っています。
いろんな色があるので、ご飯が華やかになります。
2.手芸コーナーにあるボンボン(ポンポン)です。
色や大きさもいくつか種類があったと思います。
丸い形と色から想像して、ミニトマト・さくらんぼ・ブドウ・ドリンクの氷・コーン・豆などいろいろなものに見立てられます。

3.フェルトシールです。
え?!と思うかもしれませんが、↓こちらの商品です。
1497577074405.jpg
家具の底に貼る、傷防止のシールです。
たしかキャンドゥのものだったと思います。
これが、ままごとの食材に変身!
二枚を貼り合わせると、お菓子のようになるのです。
しかも、接着面の白い部分がクリームのように見えて!
チョコレートやクッキーとして楽しんでいます。
色は2色で大きさも2種類あったと思います。

「どんな風に使うのかな?」
と思う方もいらっしゃると思うので、いろいろと盛り付けをしてみました!
私アイディアのものもあれば、息子が思いついたアイディアもあります。
・・・とこのまま写真を載せていこうと思ったのですが、結構長くなってしまったので。
盛り付け写真は次回に・・・!(続きもアップしました→“食材編2"“食器編”“キッチン編”


読んでくださりありがとうございました^^




*↓頼んで届いたお試しセット、美味しくいただいています!(レビューはコチラから)
お試しセットは送料無料【INICコーヒーストア】





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450917225

この記事へのトラックバック